熟年女性の「婚活準備」とは?

50歳代以上の熟年女性の婚活準備についてお話します。結婚経験がある、ないに関わらず、結婚とはどういうものか、友人や知人のリアルな結婚生活を見て十分知っているはずです。また、両親も他界されている場合もありますから、その点でもシガラミなくすぐに「婚活」できそうです。では、熟年女性には「婚活」準備は不要なのでしょうか。熟年層女性の婚活準備に必要なのは、「男性を見抜く心眼力」。それを養うために「男性との交流関係を広げること」が成功する婚活への準備になります。

なぜ、男性との交友関係を広くすることが婚活準備になるのか?年齢が上になるほど男性との交流を控えるのは奥ゆかしい日本人女性の特徴かもしれませんが、その分、男性を見抜くスキルは低くなります。反対に、熟年男性ほど、ビジネスなどで自己アピール力に長けています。その結果、上述のような男性の上手な自己アピールを女性は高評価してしまいます。

熟女女性は年齢を気にせず積極的に男性との交流の機会をつくることが大切です。例えば、男性のいる運動系サークルや趣味講座などに積極的に参加しましょう。男性との交流から自然と彼らの本音がわかってきます。「婚活」はデータと限られた回数のデートだけで男性の特徴を見抜かなければなりません。ビジネスで培った男性のアピールのうまさに引きずれることのない「心眼力をつける」=「交友関係を広くすること」が、成功する「婚活」前の準備と言えるでしょう。