結婚未経験者の「婚活準備」とは?

結婚未経験者の場合、婚活をする前に必要な準備は「結婚生活の現実」を知ることです。テレビドラマや女性誌などで知る結婚生活はリアルな結婚情報とは言い難い面があります。ハッピーエンドに設定された朝の連続ドラマのような夫婦関係や、スタイリッシュな夫婦生活にデフォルメされたファッション雑誌の結婚生活を参考にして、結婚に夢を描いて婚活。いざ結婚したら理想の結婚とのギャップに落胆するというリスクは避けたいものです。

自分の両親の夫婦生活がどうだったかを両親に尋ねることをおすすめします。身近なリアルな結婚生活情報です。両親がうまくいっていたらその理由はなんだったのか、うまくいっていないところがあったならどうであればよかったのか、両親にしかわからないことが多々あるでしょう。直接当人に聞けば本当のことがわかります。

両親に聞くことで婚活準備上のメリットが他にもあります。それは、両親の意見が聞けることです。両親に尋ねると「どうしてそんなことを聞くの?」と言われる可能性が高く、婚活を考えていることを親に知ってもらえる切っ掛けになります。結婚は当人同士だけではなく、知らない家族同士が繋がる家族にとっても重要なこと。「お母さんはこういう人はやめてほしいな」など両親の意向を知ることができます。もう一つのメリットは、「あなたにはこういう人がいいんじゃないかしら」と育ててきた親から自分の特徴を踏まえた的確なアドバイスがもらえることです。